yukiura

うら

ごみ袋

早速、今朝の出来事です。

 

今日はゴミの日。

我が家では、夫が出勤時にゴミを出してくれます。

ごみ袋をしばる前に、三男(2歳)がごみ出し用に置いてあったごみ、触っちゃったんですよ。

すると夫がね、大きな声で、怒り口調で、


「おいー!触るなー!!」

と。

いきなり怒鳴るものだから、三男びっくりして大泣き。

子どもって泣き方がいくつかありますよね。

今日はその場で固まり、怯えて泣いていました。


家事中の私は、急いで三男のもとに向かう。

なぐさめていると、

「ごみ袋結んだ?」

って言ったのかな?

(こういうときはぼそっと言うの。怒るときだけ声でかい。)


三男の泣き声で聞こえない。

三男あやす。

「無視かよ!?」

ってキチガイみたいに大声で怒鳴る。さっきまでポケモンゴーやってるくらい暇だったんだから、それくらい結んでくれればいいのにって思うけど、

ここはぐっと我慢して、

泣いてる三男をそっとおいておいて、すぐにゴミ袋を結ぶ私。

情けないよね。

 

その後、ドカドカと足音を立ててごみ捨てと仕事へ出かけたので、ゆっくり三男をあやしました。


部屋の窓は全開、お隣さんはちょっとわんちゃんのお散歩から帰ってくる時間。


丸聞こえ〜。


ほんと、情けないよね〜。


まぁ、こんなのは日常茶飯事。


夫が怒鳴らない日はない。