yukiura

うら

テレビ壊した

テレビ壊しました。

 

これ(壊したの)、2台目です。

三男がペープレクサスという玉転がしのおもちゃで遊んでて、

 

夫はアニメを見ていました。

 

玉がポトンと落ちる音がうるさいと、音量を爆上げした夫。

 

玉を転がす音がうるさいならと、2階行こうと三男を連れ出す。

 

30分ほど遊んで下に戻ると、三男のちょっとしたぐずりがうるさいと音量爆上げ…。

 

アニメも数時間は見てるんだから、あと1話くらいで終わりにしてね〜。

 

と、再び上へ。

 

一緒にアニメを見ていた次男が言うには、

 

アニメ終わってリモコンぶん投げたそう。

 

イミワカラナイ。

 

今日は、長男のバレー(審判)の送りで、県大会決勝を見てきました。

 

事前に、お昼ご飯を食べるならここ!という場所を決めていたけれど、もしかしたら現地の保護者とどこか行くことになるかもしれないし、試合も何時に終わるか分からないから、未定な状態。

 

夫は仕事終わりの11時過ぎまではスマホ見れないから、ラインで、

「保護者とカフェ行くことになりました。」

とだけ送信。

 

もともとの怒りの原因はこれなのかな、と思っています。

 

たぶん、昼食一緒に行きたかったんだと思う。

 

で、帰ったのは15時頃、アニメ見てる中で騒がしくなったからブチギレる、みたいな?

 

全く理解不能だけど、

 

最近、怒りの原因が少しわかるようになりました。

 

結局は、自分の思い通りにならないのが嫌なだけっていうね。

 

それくらいでテレビ壊すか?

 

ほんといやだ。

 

そして、次男も夫の肩持つのよね。

 

かーちゃんが一言余分だ、って。

 

年長三男が泣けば、泣くから悪い、うるさくするから悪い。

 

そんなふうに育てた覚えはありませんけど…。

 

夫の機嫌が悪くなって、もっと良からぬことが起こるのを防止するために、三男には2階にいてもらったし、長男にも何も言われないようにこっそり伝えたけど、

 

結局はこうなるのよね。

 

でもさ、テレビ爆音だから、音量下げて!とも言いたいし、

 

2階は寒いから、三男は1階にいてほしいし、

 

私はどうすればよかったんでしょう。。

 

大人が、テレビ壊すとか、ありえないと思います。

 

次男は、

 

「父ちゃんだからしょうがない。」

 

というけれど、

 

それは、しょうがない理由にはならないよ。